月下美人が咲きました


 中秋の名月の平成8年9月27日の夜に月下美人が咲きました。ほんとに満月の夜に咲くんですね。見事な月下美人を見せて下さいました、諏訪さん、わざわざ原研まで持ってきて下さいましてありがとうございました。(ほんとは、もっとたくさん花が付くそうです。一昨年は30近くつぼみが付いたそうです)

撮影データ

 以上の写真はすべて Richo のデジタルカメラ DC-2L で撮影しました。フォーカス、ストロボともオートですが、露出だけ花の白が飛ばないように -0.3EV補正しています。またオリジナルデータは 768*480 Dotですが、アスペクト比がPCとは異なるので、768*576 に変換してJPEGで画質優先で保存しています。特にPhotoShopなどで補正はかけていないので、もう少し綺麗にみれるかもしれませんね。

18:20
 まだつぼみです。でも昼間に比べるとずいぶんふくらんできてます。この花って葉から花が伸びて咲くんですね。シラナカッタ

19:22
一時間たってみると、かなりふくらんできました。もうすぐですね。

20:12
もうだいぶ開きました。あたりに月下美人の香りがただよってます。

21:00
めいっぱい咲いてるって感じですね。今夜は全部で4つ咲きました。花のクローズアップと全体もいっしょにのせときます。

22:02
この時間のデータがけっこう綺麗に撮れました。

2:04
もうしぼみかけてます。ほんとに一夜だけの花なんですね。


MACKY's Home Page