Hale Bop 彗星の写真です

TOPページに戻る

Nifty の FSPACE でHale-Bopp彗星の画像集CD-ROMを作成する企画があります。
その投稿データをこちらにも掲載しました。

DATE : 97/3/30 19:00-20:00

HaleBop1

高解像度(800*546)はこちら hb_1.jpg 83,321byte

Hale-Bopp CD-ROM 投稿バージョン XGA (1024*768)はこちら macky330.jpg 152,253byte

CAMERA : MINOLTA SR-7 55mm F1.8 Fuji HR-800 30sec

 百武彗星を撮影したのと同じ場所から撮影しました。時間は8時過ぎくらい。百武彗星ほど、ご近所までこなかったので、それほど長いテールは見れなかったです。
 もう森がすぐそこに迫ってきていますね。イオンテールを撮影したかったのでISO800のフィルムを使ったので、かなり粒子が粗い感じになってしまいました。スキャナーの調整をうまくすれば、もう少しきれいにイオンテールもお見せできるのですが...


DATE : 97/3/24 19:00-20:30

HaleBop2

高解像度(600*633)はこちら hb_2.jpg 47,379byte

Hale-Bopp CD-ROM 投稿バージョン XGA (1024*768)はこちら macky324.jpg 184,845byte

CAMERA : MINOLTA SR-7 55mm F1.8 Fuji ISO-400(業務用ネガフィルム)

  高崎市の並榎住宅の3階、つまり自宅のベランダから撮影しました。街の明かりの中なのでイオンテイルはほとんど写っていませ。それでもこれだけ彗星らしく写ってるからまぁ良しとしましょう*(^ー^)*


著作権

 このページで使用している写真の著作権は、杉本雅樹が有します。自由に使ってくださって結構ですが、個人で楽しむ以外の使い方をする場合はメールをください。 
 感想などがありましたら是非 macky, まで おねがいします。生写真がほしーようって方も感想など色々コメントを添えてメールくださいね。