トップページに戻る

PC-98な話題

PC-98のWindows2000 に HFSLIPを使ってみた (2010/7/2)

2006年のW2K自動インストールで書いた方法でも、一通り HotFixは適用出来るのですが、 HFSLIP では、ほとんどのHotFixを、ダイレクトに統合してくれますので、インストール用のファイル(nec98配下)のサイズも大きくならず、また順にアップデートを実行していくわけではないので、インストールにかかる時間も大幅短縮可能なハズです。

RvIIの消費電力を他のPCと比べてみよう

 クランプメーターでいろんなPCの消費電力を測ってみました

1394変換なDVDドライブの速度チェック

SCSI変換なDVDドライブの速度チェック

 FujiさんのHOMEPAGに刺激されデータを録ってみました 07/01/10

PC-98 W2Kの自動インストール

06/06/14
 W2Kのサポートももうじき終わるなどとちまたで騒がれていますので、ここはひとつHOTFIXなどなどを詰め込んだインストール用イメージを作っておかねばと情報収集を始めました。 目標は
  1. HOTFIX等はできるだけ当たった状態でインストール完了させよう
  2. できるだけキー操作を減らす インストール開始したらノータッチが理想
  3. GeForceやUSB2なドライバーも自動でインストール
  4. DispFlipもついでに組み込み ついでに必要な場合は自動切り替えに設定
  5. bootデバイス用のF6キーでのフロッピー差し込みもスキップしたいな
  6. よく使うショートカットとかはインストール時に作っておこう
とりあえず、1ですが、Windows Updateを実行すると2項目のこっちゃいます。ただし、MDAC関連のアップデートファイルがMSからダウンロードできなくて (Windows Updateでもダメ)なので仕方ないですし、もう一つはROOT証明書の更新?デスので特に問題ないということで、目標達成?ということにしましょう。

5の項目 CHANPON3ではokなんですが、SiI3112なCHANPON2Xではダメなんですよね。どこのINFやらその他諸々の書き方が悪いのかわからん(;_;)

6/15
 SiI3112のダメな原因わかりました...
[MassStorageDrivers] の項目で
"Silicon Image SiI 3x12 SATALink Controller for Windows NT 4.0 and 2000"=OEM
の最後の    =OEM を付け忘れていただけなんて(泣 このためになんどインストールしたことか(^^;)

USB-LAN ブリッジ、CバスLAN、を比較してみる

06/06/15
なんか2年以上ほったらかしにしていた気がする(大汗

04/03/18
いろいろ、試してみたことは、どるこむなどに投稿していたのですが、自分でも有る程度メモ書きのような感じでまとめておいた方が後々、便利かなということで、暇を見て作っていくことにしました。ワタシの掲示板にあがっているネタもできればまとめておきたいとは思いますが...いつになったらできるかな。